よくあるお問い合わせ:SMS(電話番号)認証についての問い合わせ


※アプリのOSやバージョンにより、一部表記が異なる場合がございます。

Q.SMS認証って何ですか?
本人確認のため、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用した認証機能です。
電話番号宛にショートメッセージで暗証コードが送信され、その暗証番号をアプリ上で入力すると本人確認完了となります。
ポイント交換を行うには、SMS認証が必要です。
Q.認証コードが届きません
以下のケースが考えられます。

・入力した電話番号が間違っている
・迷惑メール設定などで、SMSが受信可能な設定になっていない
・非通知、海外事業者からのSMSが受信可能な設定になっていない
・SMSが受信可能なスマートフォンではない
・SMSの保存容量がいっぱいになっている
・モバイル通信ができない状態になっている

※受信設定の方法詳細は、SMS提供元の携帯電話会社へご相談ください

上記を確認しても解消されない場合、以下をお試しください。

・アプリを再起動する
・端末を再起動する
・しばらく経ってから再度試す
・電話接続による認証を試す
(SMS(電話番号)認証画面で電話番号を入力し「送信する」をタップ > 「お困りの場合はこちら」をタップ > (5分待ってから)再度電話番号を入力し「認証する」をタップ)
※SMS(電話番号)認証画面ではじめに電話番号を送信してから5分間は、電話接続認証ができません。

上記を行っても解消されない場合は、お問い合わせください。

Q.電話番号を入力したら「他のアカウントで使用されています」と表示されます
別のアカウントをお持ちで、既に過去にSMS認証を行っている可能性があります。
または、共用の電話番号がある場合に、ご家族などが別のアカウントでSMS認証を行っている可能性が考えられます。

複数のアカウントで、同じ電話番号を使ってSMS認証を行うことはできません。
別のアカウントをお持ちの場合は、その他>プロフィール>ログアウトする よりログアウトの上、以前お使いであったアカウントでご利用ください。

Q.「認証コードが違います」と表示されてしまいます
認証コードを間違って入力していないかご確認の上、再度入力してください。
または、有効期限が切れていないかご確認ください。
有効期限が切れている場合は、再度SMS認証の手続きを行ってください。
Q.SMS受信可能な電話番号を持っていないのですが、ポイント交換はできますか?
SMSの受信ができない場合にも、通話が可能な電話番号(固定電話を含む)があれば、ポイント交換は可能です。
下記手順より、電話接続による認証のお手続きをお願いいたします。

SMS(電話番号)認証画面で電話番号を入力し「送信する」をタップ>「お困りの場合はこちら」をタップ>(5分待ってから)再度電話番号を入力し「認証する」をタップ

※SMS(電話番号)認証画面ではじめに電話番号を送信してから5分間は、電話接続認証ができません