よくあるお問い合わせ:買い物登録について


※アプリのOSやバージョンにより、一部表記が異なる場合がございます。

Q.買い物登録の手順を教えてください。
A.下記ページをご確認ください。
■CODEで買い物登録をしよう! https://code-app.r-n-i.jp/guide/#section3
Q.どのようなものが不正となりますか?
A.下記のようなご利用は、利用規約に反する不正行為になります。

▼具体的な不正行為・不正ポイントの取得例
・個人での複数アカウントの取得
・複数ユーザーによる同一レシートの使い回し
・同一アカウント内での同一レシートの使い回し
・ユーザー自身が購入していない商品の登録、クエストクリアによるポイント取得
・回答内容に虚偽又は客観的な事実に基づかない、誹謗中傷等の著しく不適切な表現を記入する行為
・会員に公開される画像や文章に法令、公序良俗に反する内容を登録する行為

不正行為が発覚した場合は、ポイント交換停止措置、またはアカウント停止となる場合がございますので、利用規約をご確認の上、ご利用・登録方法に十分ご注意ください。

Q.インターネットや宅配で購入したものは対象ですか?
A.店舗名や購入商品が書いてある明細書/納品書や購入完了画面がある場合は、バーコードチャンスやクエストの対象になります。
レシート撮影時に明細書/納品書や購入完了画面を撮影して、バーコードの読み取りにお進みください。

明細書/納品書が大きく、1回の撮影では文字が小さくなってしまう場合は、文字が明確に読み取れるようにアップで撮影し、複数回に分けて全体を撮ってください。
(アップで撮影しても、店舗連絡先・日時・合計金額が読み取れない場合も多いです)

※パソコンや別の端末に表示したものや、現物を印刷などしたものを写して撮影をお願いしております。スマートフォン1台しか端末をお持ちでない場合は登録ができません。
※購入商品がわからない、または特定できない明細書/納品書は対象外です。

※会員番号やお名前、ご住所などの個人情報が写らないようご注意ください。

Q.食品・日用品以外の雑貨や家電なども対象ですか?
A.バーコードがついているものは、全て対象となります。
Q.バーコードが読み取れません。(読み取り対象のバーコード編)
A.レシートのバーコードではなく商品のバーコードを読み取っているかご確認ください。
特定の商品のバーコードが読み取れない場合は、「バーコード読み取りができない商品があります」のヘルプをご確認ください。
Q.バーコードが読み取れません。(読み取りのコツまとめ編)
A.商品のバーコードが読み取れない場合は、以下に気を付けて読み取りをお願いします。
・テーブルに置いて読み取る
・バーコード部分を伸ばす
・商品の置き方、撮影の角度などを変える
・反射がないようにする
・バーコード部分をタップしてピントを調整する
・バーコード部分からの距離を変える

※バーコードによっては、どうしても読み取れないものもございます。
誠に申し訳ございませんが、その場合には読み取れる商品のみご登録をお願いいたします。

Q.レシートの読み取りができません。
A.はっきり写っていなかったり、レシートによっては情報が入っていないなど、読み取りが成功しない場合もあります。
読み取りなしで先に進んでも、バーコードチャンスやクエストなどには影響ありませんので、そのままお進みください。
Q.バーコード読み取りができない商品があります。
A.下記のようなバーコードは、どうしても読み取れないものもありますので、バーコードが読み取れない場合は読み取れる商品でご登録をお願いいたします。
・日本共通のバーコード(JANコード)ではない
・店舗独自のバーコード
・値引きなどで別のバーコードシールなどが貼られている(剥がせる場合、元のバーコードの方を読み取ってください)
・極端に小さいバーコード
・湾曲しているバーコード
・色がかかっているバーコード

Q.「登録データが不足しています」と表示が出ます。
A.買い物登録確認画面の、購入情報で「店舗の種別」の選択が必須となっております。
赤字の【必須】の項目を選んでから登録してください。

※一部の商品バーコードの登録がないことは影響しません。

Q.バーコードチャンスって何ですか?
A.買い物登録時に、ご登録いただいたバーコードの数だけ「たまご(ラッキーエッグ)」が出現します。
たまごを指でなぞるかタッチして割ってください。
中からはコインだけでなく、最大5000円相当のTAMARUポイントが出現します。

※確率に応じて出現しますのでTAMARUポイントが出現しない場合もあります。

Q.【iOS】間違った登録をしたので削除したいです。(買い物登録まるごと削除編)
A.以下の手順で行っていただくと、間違って登録したレシートの買い物登録がすべて削除できます。

1.TOPページ>「+」ボタンをタップ
2.「評価でコインGET」をタップ
(もしくは、TOPページ>左上のハート吹き出し をタップ)
3.削除したい買い物登録右上のメモ帳ボタン(白い正方形とえんぴつのマーク)をタップ
4.画面右上の「削除」ボタンをタップ

または以下のやり方でも削除できます。

1.「買い物ログ」をタップ
2.(カレンダーが表示されない場合)画面上の「カレンダー/グラフ」をタップ
3.削除したい買い物登録の登録日をタップ
4.左右にスワイプして、削除したい買い物登録を見つける
5.左上の「編集」をタップ
6.右上の「削除」をタップ

※削除した買い物登録で発生していたTAMARUポイントやクエストは無効となり、登録をし直しても再度発生はしませんので、削除する前に必ずご確認ください。

Q.【Android】間違った登録をしたので削除したいです。(買い物登録まるごと削除編)
A.以下の手順で行っていただくと、間違って登録したレシートの買い物登録がすべて削除できます。

1.TOPページ>「+」ボタンをタップ
2.「評価でコインGET」をタップ
3.削除したい商品の買い物登録右上のメモ帳ボタン(白い正方形とえんぴつのマーク)をタップ
4.商品右側の「×」をすべてタップ
5.一番下の「変更」をタップ

または以下のやり方でも削除できます。

1.「買い物ログ」をタップ
2.(カレンダーが表示されない場合)買い物ログボタン上の「カレンダーボタン」をタップ
3.削除したい商品の登録日をタップ
4.左右にスワイプして、削除したい商品の買い物登録を見つける
5.右上の「削除」をタップ

※削除した買い物登録で発生していたTAMARUポイントやクエストは無効となり、登録をし直しても再度発生はしませんので、削除する前に必ずご確認ください。

Q.【iOS】間違った登録をしたので削除したいです。(商品ごとの削除編)
A.以下の手順で、買い物登録した商品ごとに削除ができます。

1.TOPページ>「+」ボタンをタップ
2.「評価でコインGET」をタップ
(もしくは、TOPページ>左上のハート吹き出し をタップ)
3.削除したい商品の買い物登録右上のメモ帳ボタン(白い正方形とえんぴつのマーク)をタップ
4.削除したい商品の右側の「×」をタップ
5.一番下の「更新」をタップ

または以下のやり方でも削除できます。

1.「買い物ログ」をタップ
2.(カレンダーが表示されない場合)画面上の「カレンダー/グラフ」をタップ
3.削除したい商品の登録日をタップ
4.左右にスワイプして、削除したい商品の買い物登録を見つける
5.左上の「編集」をタップ
6.削除したい商品の右側の「×」をタップ
7.一番下の「更新」をタップ

※削除した買い物登録で発生していたTAMARUポイントやクエストは無効となり、登録をし直しても再度発生はしませんので、削除する前に必ずご確認ください。

Q.【Android】間違った登録をしたので削除したいです。(商品ごとの削除編)
A.以下の手順で、買い物登録した商品ごとに削除ができます。

1.TOPページ>「+」ボタンをタップ
2.「評価でコインGET」をタップ
3.削除したい商品の買い物登録右上のメモ帳ボタン(白い正方形とえんぴつのマーク)をタップ
4.削除したい商品の右側の「×」をタップ
5.一番下の「更新」をタップ

または以下のやり方でも削除できます。

1.「買い物ログ」をタップ
2.(カレンダーが表示されない場合)画面上の「カレンダー/グラフ」をタップ
3.削除したい商品の登録日をタップ
4.左右にスワイプして、削除したい商品の買い物登録を見つける
5.左上の「編集」をタップ
6.削除したい商品の右側の「×」をタップ
7.一番下の「更新」をタップ

※削除した買い物登録で発生していたTAMARUポイントやクエストは無効となり、登録をし直しても再度発生はしませんので、削除する前に必ずご確認ください。

Q.バーコードもレシートもありますが、バーコード読み取りができない商品がある。
A.下記のようなバーコードは、どうしても読み取れないものもありますので、バーコードが読み取れない場合は読み取れる商品でご登録をお願いいたします。

・日本共通のバーコード(JANコード)ではない
・店舗独自のバーコード
・値引きなどで別のバーコードシールなどが貼られている(剥がせる場合、元のバーコードの方を読み取ってください)
・極端に小さいバーコード
・湾曲しているバーコード
・色がかかっているバーコード

Q.買い物した中で、バーコードを取り忘れてしまった商品があります、後から登録できますか。
A.バーコードの登録忘れがあった場合は、警告のアラートは出ますが、再度レシートを撮影いただき、まだ読み取っていない商品を読み取ってそのままご登録にお進みください。
このとき、既に買い物登録済みの商品を再度登録されてしまいますと、重複登録とみなされてしまう場合もありますのでご注意ください。
Q.・レシート/バーコードのない商品は登録できますか。
・レシート/バーコードがないものを家計簿として登録したい。
A.バーコードチャンスやクエストの対象になるのは、購入商品がわかるレシートと、商品のバーコードが読み取れるものが必須です。
ガソリンや交通費といった商品のバーコードがないものは、バーコードチャンスの対象ではありません。

家計簿・買い物ログとしてご利用の場合は、レシート撮影後に、「バーコードがない場合」を選択してご登録ください。
家計簿・買い物ログとしての登録はできますが、ポイントやコインが発生する対象とはなりません。

Q.・当日に買ったレシートのみの登録ですか。
・前に買ったレシートで登録しても大丈夫でしょうか。
A.買い物日当日でなくても、登録時に購入日を間違えずにご登録いただければ過去の買い物でも問題なくご登録いただけます。
登録後に買い物日を大幅に変更された場合には、バーコードチャンスやクエストの対象期間の買い物だった場合、クエストが無効となりますのでご注意ください。
Q.1枚のレシートで登録できるのは1つの商品だけですか。
A.複数商品を買い物された場合は、レシート撮影後に購入した商品でバーコードが読み取れるもの全てを読み取ってご登録ください。1商品ずつ登録されてしまいますと、重複登録とみなされる可能性があります。
※間違った登録とわかれば、不正となることはありません。また、過去の登録を修正いただく必要もありません。
※1買い物(レシート1枚分)では、1回の買い物登録ですべてご登録ください。
Q.1枚のレシートで同一商品を複数個買った場合、バーコード登録は買った数だけ行ってもいいのでしょうか。
A.スタンプ対象商品は、複数個登録が可能です。
スタンプ対象商品以外は1枚のレシートにつき、同一商品が登録できるのは一回となっております。
同じレシートを登録されると、重複登録とみなされる場合もございますのでご注意ください。
Q.レシートが不鮮明で承認されなかった物がありますが、そのレシートと商品が残っているので再申請できますか。
A.再登録は受け付けておりませんので、次回より撮影時にご注意ください。
Q.値下げされたバーコードシールが読み取れません。
A.値引き商品用のバーコードは、日本の共通商品コードであるJANコードではなく店舗独自のものであるため、読み取りづらい場合があります。
店舗が会計用に作って貼っているもの、日本のものでないものなどは読み取りの改善が難しい場合もあります。
値引きなどで別のバーコードシールなどが貼られている場合は、元のバーコードの方を読み取ってご登録下さい。
Q.先にレシートを撮影しておいて登録し、後からバーコードの読み取り登録は可能ですか。
A.レシートを先に登録して、後からバーコードを読み取ることはできません。
買い物ログとしてお使いであれば問題ございませんが、バーコードチャンスやクエストに参加されたい場合、レシートとバーコード登録は必ず同時にご登録ください。
Q.バーコードスキャンしたら、出てきた商品名が違います。
A.企業様が登録しているバーコード情報が古い場合や、ユーザー様が登録された情報が間違っている場合に、実商品と違う商品名が表示される場合があります。
バーコードを読み取った際に登録情報が違うと気付いた場合、また、違う商品名が登録されている場合は、バーコード読み取り時に商品右のメモのマークをタップして正しい商品を選択するか、
正しい商品が登録されていなければ、新たに商品情報のご登録をお願いいたします。
Q.・撮影画面が真っ暗いままです。
・レシートとバーコードの読み取りができません。
A.カメラへのアクセスが許可されているかご確認をお願いいたします。
※端末により操作方法が異なる場合がございますが、どの端末におきましてもカメラへのアクセスを許可してください。

【Android】
設定 > アプリ > CODEを探して選択 > 許可 > カメラをオンにする

【iOS】
端末のホーム > 「設定」アプリ > CODE > カメラ を許可する

Q.撮影したレシートや買い物情報が、他のユーザーやインターネット上に公開されることはありますか?
A.レシートの画像や買い物情報が、他の方に公開されることはありません。
他のユーザー様に見える画像は、商品写真・商品のレビュー写真のみです。
こちらも、登録時にプライバシーマークのスタンプ設定や、公開か非公開の設定ができますので、登録時にご選択ください。

個人情報は、弊社の個人情報保護方針・プライバシーポリシーに基づいて取り扱っておりますので、 併せてご確認ください。
https://r-n-i.jp/privacy/