よくあるお問い合わせ:クエストについて


※アプリのOSやバージョンにより、一部表記が異なる場合がございます。

Q.クエストって何ですか?
A.クエストとは、CODEに登録されているあなたの商品情報に関して、主に関連企業から送られてくるアンケートです。
質問やお願いなど、様々なクエストが届きます。
クエストに正しく答えてクリアすると、TAMARUポイントがゲットできます。
Q.同じ商品名なのに、バーコードが違うのですが、対象になりませんか?
A.バーコードナンバーが違うものは対象外ですので、購入前にご確認ください。
基本的に内容量の違い、期間限定や特定の店舗限定の商品などは対象外です。

購入してしまった場合、同一商品と思われるものにつきましては、確認しますのでバーコードナンバーと商品名をご連絡ください。

※レシートは捨てずに保管しておいてください。
※確認はさせていただきますが、対象にならない場合もあります。

Q.クエストが無効になったのですが理由がわかりません。
A.クエスト対象商品がレシートで確認できない場合、クエスト発生時の買い物登録そのものに間違いがあった場合に、無効になる場合がございます。

【よくある間違い/不正ケース】
・レシートがそもそも写っていない
・レシート撮影でバーコードを撮影している
・ピントがぼけて、レシートの商品名が確認できない
・長いレシートのため、文字が小さすぎて読めない
(レシートが長い場合は複数回に分けて撮影が可能)
・レシートが途中までしか写っておらず商品名が確認できない
・対象商品を購入した時のレシートではない
・レシートの偽造が疑われる
・同一のレシートが、他のアカウントで重複して登録されている
・クエストの設問に対して、正しく回答されていない

また、買い物登録を削除したり、登録後に日付を変更した場合も、無効となります。
登録時には、読み取った商品内容や日付に間違いがないか、よくご確認ください。

詳細は、アプリ画面左上のメニューボタン>ポイント履歴>TAMARUポイントのページよりご確認いただけます。
非承認となった内容について間違いがある場合は、上記ページより再審査の要求ができますので、そちらから間違っている内容をご入力のうえお送りください。
ご報告いただいた内容を確認させていただき、問題なければポイント承認の流れとなります。

Q.クエストの商品を購入して登録しましたが、STEPが進みません。
A.以下のケースが考えられます。
以下に当てはまる場合は、クエストが進行しませんのでご注意ください。

・買い物登録を削除した場合
・買い物の日付を変更した場合
・同じ商品に見えるが、対象のバーコードが違う
・買い物日時が、対象期間外である

※買い物登録を削除後、登録し直してもクエストは無効になります。

Q.受付終了後のクエストが再開することはありますか?
A.まれに、受付終了後に失効・キャンセルされたユーザー様が出た場合、再度応募を再開することがございます。
あらかじめご了承ください。
Q.クエスト募集中の商品でバーコードスキャンし、「クエスト商品です」と表示されてクエスト商品を購入・登録したがクエストが進みません。
A.クエスト上限人数に達しても、クエスト期間中はバーコードスキャンした際に対象商品であるマークは出ます。
登録された際に、上限人数にすでに達してしまっているとクエストは進行しません。
画面を更新して残り人数をご確認いただき、クエストにご参加ください。
Q.クエストをクリアしたのにポイントが加算されません。
A.クエストは、お買物内容の確認後にポイントが支払われます。
そのため、クエストをクリアしても、TAMARUポイントは一度承認待ちに付きます。

なお、確認には、3日~最大30日のお時間をいただいております。
その期間を過ぎても承認待ちがなくならない場合は、ご連絡ください。