よくあるお問い合わせ:家計簿について


※アプリのOSやバージョンにより、一部表記が異なる場合がございます。

Q.家賃や光熱費などの、レシートがない支出をつけることはできますか?
A.はい。以下の手順で、買い物登録からご入力ください。

1.TOPページ>「+」ボタンをタップ
2.「買い物登録をする」をタップ
3.右下の「レシートがない場合」をタップ
4.合計金額、カテゴリ、メモ、写真を任意で入力後、「登録」をタップ

※レシートがない場合はバーコードの読み取りはなく、バーコードチャンスの対象にはなりません。
※初回の登録のみ、レシートとバーコードの読み取りが必須です。「レシートがない場合」は選択できませんので、2回目以降ご利用ください。

Q.収入を登録することはできますか?
A.はい。以下の手順で収入を登録してください。

1.家計簿でグラフのページを開く(右上のボタンで切り替え)
2.収入と書かれた下の「登録する」をタップ
3.金額を入力して「入力する」をタップ
4.登録済みの場合は、金額をタップして修正

※収入は合計金額のみの入力になりますが、収支の計算にお役立てください。

Q.1ヶ月の集計を1日からではなく、任意の日付に設定変更できますか?
A.はい。以下の手順で集計期日を変更してください。

1.家計簿でグラフのページを開く(右上のボタンで切り替え)
2.20XX年X月と書かれている右の「設定」をタップ
3.家計簿設定の「月の開始日」をタップ
4.開始日を選択して「完了」または「OK」をタップ

Android
iOS

※グラフには反映されますが、カレンダーは1日からの集計で表示されます。

Q.カテゴリ(項目)を自分で設定することはできますか?
A.はい。以下の手順でカテゴリを登録してください。

1.家計簿でグラフのページを開く(右上のボタンで切り替え)
2.20XX年X月と書かれている右の「設定」をタップ
3.家計簿設定の「カスタムカテゴリ」をタップ
4.カスタムカテゴリ一覧の右の「追加」をタップ
5.任意のタイトルを入力、アイコンとCOLORを選択して「登録」をタップ
6.登録済みの場合は、カスタムカテゴリ一覧の該当カテゴリをタップして修正

※買い物登録時の、確認画面からも追加・編集ができます
「買い物」と設定されているカテゴリの「変更」または「追加」からお進みください。
※始めに登録してあるカテゴリの削除・編集はできません。

Q.過去のカレンダーはどうやって見れますか?
A.カレンダー画面を上下にスライドしてください。
下にスライドすると前月へ、上にスライドすると翌月へ移動できます。

※現在未来(来月以降)のカレンダー画面は表示されません。

Q.登録した買い物がカレンダーに出てきません
A.購入日時を誤って読み取った、もしくは設定した購入日時が間違っていた可能性があります。
過去や未来などの、間違って登録された日時のカレンダーに表示されています。

※レシートの表示の仕方や画像の解像度により100%正確に読み取りはできません。
※買い物登録時に確認をお願いします。また、レシートは鮮明に撮影をお願いします。