よくあるお問い合わせ:一番多いお問い合わせ内容


※アプリのOSやバージョンにより、一部表記が異なる場合がございます。

▼ログインについて
Q.・機種変更しましたが、ポイント等を引き継げますか。
・機種変更の際のポイントの引き継ぎ方を教えてください。
A.機種変更をしても、ご利用のアカウントでログインしていただければ、そのままTAMARUポイントやCODEコイン、登録情報などを引き継ぐことができます。
機種変更前にSNSのアカウント(googleやFacebookなど)でログインしていた場合は、同じSNSアカウントでログインを行ってください。

パスワードを忘れた場合は、以前登録していたメールアドレスを入力して、パスワードの再発行をしていただくと、メールアドレスと新しいパスワードでログインできるようになります。

※利用していたメールアドレスが変わってしまった場合は、パスワードの再発行を行わず、以前お使いであったメールアドレスと、思い当たるパスワードでお試しください。旧アドレスでログイン後に、メールアドレス変更の手続きを行ってください。
※メールアドレスとパスワードのアカウントでご利用されていたにもかかわらず、SNSで新たにアカウントを作ってしまったなどの場合には、ポイントやコインなどは引き継げません。

Q.パスワードを忘れました。
A.パスワードの再発行を行っていただけます。
下記ページをご確認ください。

よくあるお問い合わせ:ログインについて


▼WAONポイント交換について
Q.WAONポイントに交換するにはどうしたら良いですか。
A.下図をご参照ください。
■対象カード一覧:https://www.waon.net/card/target/?type=pointExchange
WAONポイント交換フロー
Q.・WAONポイントがエラーで交換できません。
・WAONからエラーでカード交換対象外とメッセージが届きました。どのWAONカードが対象ですか?
A.WAONポイントがエラーで交換できない場合は、以下の可能性があります。

・番号の登録間違い
・お客様の所有者情報登録が完了していない(完了までに時間がかかる場合があります)
・利用状態が、停止中や退会済みの場合
・お客様のWAONカードが提携ポイントサービスに対応していない(赤紫色のwaon pointも対象外です)
対象カード一覧:https://www.waon.net/card/target/?type=pointExchange

万が一、ご確認いただいても解決しない場合には、
提携サービスの『TAMARUポイント』に交換可能な状態になっているか、
WAON番号を添えて、WAON様へ直接お問い合わせください。

■WAON問い合わせ窓口
https://www.waon.net/service/contact/

Q.WAONポイントが受け取れません。
A.WAONポイントの受け取りの手順を確認ご確認ください。
受け取ったWAONポイントは、「ポイントチャージ」をしないと利用できません。

まずは以下の受け取り方法をご確認ください。

■ポイント数を指定してダウンロードする
https://www.waon.net/terminal/station/designation_downroad/

万が一、ご確認いただいても解決しない場合には、WAON様へ直接お問い合わせください。

■WAON問い合わせ窓口
https://www.waon.net/service/contact/

PeXポイント交換について
Q.PeXの口座番号が登録できません。
A.”まだPeX口座番号を登録していないのに「すでに他のアカウントで登録されている」”というエラーの場合は、
既に他のアカウントをお持ちで、そちらにPeXの口座番号を登録されている可能性があります。
他にアカウントをお持ちではないかご確認ください。

【その他 > プロフィール > ログアウトする】よりログアウトしていただき、
PeX口座番号をご登録された可能性のある他のアカウントでのログインをお試しください。

Q.PeXにポイント交換したが反映されていません。
A.PeXポイントに交換された後は、PeX様のサイトの方での手続きとなりますので、 PeXのヘルプをご確認のうえ、お問い合わせをお願いいたします。
なお、PeXは交換申請した月の翌月15日が交換予定日ですので、15日以降(16日以降の確認が確実です)に、PeXのサイトでポイントがついていることをご確認ください。

■PeX様ヘルプ https://pex.jp/faqs/370

▼TAMARUポイントについて
Q.TAMARUポイントの承認はいつ頃されますか。
A.承認待ちにつきましては、TAMARUポイントの獲得に関連する買い物や、クエストの回答内容の確認を行っております。
最大30日のお時間をいただく場合がございます。
Q.ポイントとコインが0になりました。
A.ご自身で退会をされない限り、ポイントやコインは消えません。
集めたポイントやコインがすべて0になってしまったように見えるのは、
ポイントやコインを集めたアカウントとは違うアカウントでログインしてしまった場合が考えられます。
例: 違うメールアドレスで登録していた、SNS(Facebookやgoogle、twitterなど)のアカウントで登録していた

【その他 > プロフィール > ログアウトする】よりログアウトしていただき、
以前お使いであったアカウントでのログインをお試しください。

Q.・TAMARUポイントが非承認になったのですが理由がわかりません。
・ポイントが取り消されました。
A.以下の場合に、TAMARUポイントが非承認となります。
買い物登録時と、クエスト回答時にはご注意の上ご回答ください。

【よくある非承認理由】
・レシートがそもそも写っていない
・レシート撮影でバーコードを撮影している(レシートのバーコードを撮影している)
・ピントがぼけて、レシートの商品名が確認できない
・長いレシートのため、文字が小さすぎて読めない
(レシートが長い場合は複数回に分けて撮影が可能)
・レシートが途中までしか写っておらず商品名が確認できない
・登録商品を購入したレシートではない
・レシートに記載の商品名では、購入商品が特定できない
・レシートの偽造が疑われる
・クエストの画像が設問の指示のものではない
・クエストの回答が設問に答えられていない

また、買い物登録を削除したり、登録後に日付を変更した場合も、無効となります。
登録時には、読み取った商品内容や日付に間違いがないか、よくご確認ください。

詳細は、アプリ画面左上のメニューボタン>ポイント履歴>TAMARUポイントのページよりご確認いただけます。
非承認となった内容について間違いがある場合は、上記ページより再審査の要求ができますので、そちらから間違っている内容をご入力のうえお送りください。
ご報告いただいた内容を確認させていただき、問題なければポイント承認の流れとなります。

▼買い物登録について
Q.バーコード読み取りができない商品があります。
A.下記のようなバーコードは、どうしても読み取れないものもありますので、バーコードが読み取れない場合は読み取れる商品でご登録をお願いいたします。
・日本共通のバーコード(JANコード)ではない
・店舗独自のバーコード
・値引きなどで別のバーコードシールなどが貼られている(剥がせる場合、元のバーコードの方を読み取ってください)
・極端に小さいバーコード
・湾曲しているバーコード
・色がかかっているバーコード
Q.バーコードスキャンしたら、出てきた商品名が違います。
A.企業様が登録しているバーコード情報が古い場合や、ユーザー様が登録された情報が間違っている場合に、実商品と違う商品名が表示される場合があります。
バーコードを読み取った際に登録情報が違うと気付いた場合、また、違う商品名が登録されている場合は、バーコード読み取り時に商品右のメモのマークをタップして正しい商品を選択するか、
正しい商品が登録されていなければ、新たに商品情報のご登録をお願いいたします。
Q.1枚のレシートで同一商品を複数個買った場合、バーコード登録は買った数だけ行ってもいいのでしょうか。
A.スタンプ対象商品は、複数個登録が可能です。
スタンプ対象商品以外は1枚のレシートにつき、同一商品が登録できるのは一回となっております。
同じレシートを登録されると、重複登録とみなされる場合もございますのでご注意ください。
Q.・レシート/バーコードのない商品は登録できますか。
・レシート/バーコードがないものを家計簿として登録したい。
A.バーコードチャンスやクエストの対象になるのは、購入商品がわかるレシートと、商品のバーコードが読み取れるものが必須です。
ガソリンや交通費といった商品のバーコードがないものは、バーコードチャンスの対象ではありません。

家計簿としてご利用で、レシートがない場合は、レシート撮影画面で「レシートがない場合」を選択してご登録ください。商品のバーコードがない場合は、レシート撮影後に「バーコードがない場合」を選択してご登録ください。

家計簿としての登録はできますが、ポイントやコインが発生する対象とはなりません。